資格確認書等の交付・再交付をするとき管理No. 5-02
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
- ※プリントアウトして使用してください。
- ※必要事項を記入の上提出してください。
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 | 「資格確認書(再)交付申請書」(手書き用) 「資格確認書(再)交付申請書」(Excel入力用) 「資格確認書(再)交付申請書」(記入例) |
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対象者 | 【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
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お問い合わせ先 | 健康保険組合 |
備考 |
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 | 「資格情報のお知らせ再交付申請書」(手書き用) 「資格情報のお知らせ再交付申請書」(Excel入力用) 「資格情報のお知らせ再交付申請書」(記入例) |
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対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
お問い合わせ先 | 健康保険組合 |
備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) |
マイナンバーカードの紛失等により個人番号を変更したとき
必要書類 |
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【添付書類】
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提出期限 | 事由発生からただちに |
対象者 | 個人番号を変更した被保険者等 |
お問い合わせ先 | 健康保険組合 |
備考 | マイナンバーカードを紛失された方は以下をご確認いただき、再交付はご本人にてご対応ください。 【マイナンバーカード総合サイト】 マイナンバー総合フリーダイヤル |