病気で仕事を休んだとき
管理No. 3-16

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

  • ※プリントアウトして使用してください。
  • ※必要事項を記入の上提出してください。

病気で仕事を休んだとき

必要書類 「健康保険 傷病手当金請求書」(手書き用)
「健康保険 傷病手当金請求書」(Excel入力用)
「健康保険 傷病手当金請求書」(記入例)
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
提出先 総務・人事担当者
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき